まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

UVレジン手作り雑貨初心者の挑戦vol.2 ~宇宙塗りと畜光~

やってみた author:

sam

相も変わらず人気のUVレジンの手作り雑貨。ハマっちゃう人続出らしいですね!
さて、そんなUVレジン、人気とともにさらなる進化も続いています。

今とっても人気なのが「宇宙塗り」
読んで字のごとく、宇宙のような背景を描いてUVレジンに閉じ込めるのです。
それぞれ想い想いの小宇宙を閉じ込めちゃう感じですね。
UVレジン雑貨の中で一つのジャンルとして確立されつつあるのですが、とっても簡単です!
レジンの奥行き感と透明感とがマッチしてとってもキレイ!
幻想的とかロマンティックとか言われて評判です!

どーも!小宇宙(コスモ)を極限まで高めている乙女座のとってぃです!
というけで、今回も解説とかはあまり読まずに、UVレジン手作り雑貨づくりに、手探りで挑戦したいと思います!
だって、試行錯誤って楽しいんだもん!

 

★前回のおさらい

そもそもUVレジンてなんですか?
そんな人は前回のとってぃの記事「初心者が手探りで、UVレジンの手作り雑貨に挑戦してみた!」をご覧ください!
eyecatch

ざっくりした説明から、雑貨作りに必要な道具の準備、雑貨作りの流れがレポート形式で書いてあります。

 

★宇宙塗りとは

では早速、宇宙塗りの解説!
宇宙塗りとは宇宙や銀河をモチーフにした背景を描くひとつの表現技法です。
一番スタンダードなのは、青系のマニュキュアを使って塗りこんでいくテクニック。
ただそれだけ!
ちょっとだけコツはありますが、逆に解説するのが難しいくらい簡単ですね。
コツはこんな感じ
・青系のマニュキュアを使う
・ラメ入りとか使うとより宇宙ぽくなる
・サイズの違うラメを複数使うとより宇宙ぽくなる
・結構雑に塗ってもOK
・塗る時は濃い色から
・マニュキュア同様、厚塗りをしないで、薄塗りを重ねていく ※これ超重要!

こんなとこでしょうかー。簡単でしょ?
注意したいのは、厚塗り!

当たり前ですが、厚塗すると乾きの遅いので、重ね塗り出来ません!
とっても時間がかかります。
また乾いていない時に熱に当てると気泡ができるので、UVライトを照射すると気泡ができたり膨らんだりしちゃいます。

そこだけ気をつければだれでも簡単にできちゃうのが人気の秘訣かもしれないですね!

 

★さらに畜光パウダーを追加すると・・・

さて、今回はそんな宇宙塗りにワンポイント追加!
「宇宙塗り」で検索すると時々一緒にヒットするのが「畜光」という関連ワード。
光を蓄積させるパウダーですね!
そう、これを混ぜておくと暗いところで、ほのかに光るんです!
宇宙モチーフの雑貨やアクセサリーが暗闇で光るなんて、相性抜群の効果だと思いませんか?
素敵すぎます(;゚∀゚)=3ムッハー

 

★蓄光パウダーとは

蛍光塗料とか蓄光塗料ってご存じですか?
暗闇で光るおもちゃや、便利グッズとか何かしらで使っているのを見たことがあると思いますが、それらが粉になったのが蓄光パウダーです。
しかも液体(今回はUVレジン)に溶かすことができるし、溶かしても通常は無色透明なんです。
畜光パウダーはハンズとかで売ってますがあまり種類がないので通販がおすすめ!
名古屋の人はいいお店を見つけたのでこの記事の最後で紹介しますね!

ちなみにそのお店でおすすめされたパウダーがこちら。
(写真中央、左右はラメみたいな装飾パウダー)
DSCF0981

発色がよく使いやすいのが特徴です。
参考はこちら

いろいろな色がある中で今回はブルーにしました。

 

★制作開始

前置きが長くなりましたが早速作っていきましょう!
まずはパーツを組み合わせて、どんなものをつくろうかイメージ!
やっぱ、宇宙モチーフだもんね、ミール皿も土星っしょ! DSCF0993

続いてマニュキュアを塗り塗りします。
もちろん100円shopとかの安物でOK! 青系とラメ入りです。 DSCF0973

マニュキュアは暗い色から塗っていきます。
雑な感じでもそれっぽく見えるので気にせず、トントンのせていきます。 DSCF0996

今回は厚塗りをしてしまいましたー。
乾いたかなーと思って作業を進めていきますが、この後とんでもないことに…!
厚塗りついでに蓄光パウダーも混ぜていきます。 DSCF0998

マニュキュアにパウダーを溶かすのは少し難しいですね。
マニュキュアがグジュグジュしちゃいます。 この時、UVレジンに溶かせばよかったのを思い出す!
さて、土台の宇宙塗りが出来たので、UVレジン液を流し込んでいきます。 ラメのパウダーもちょっと混ぜちゃいます。 DSCF1003

そんなこんなんで、形になったのでUVライトで硬化開始! DSCF1008

……

なんか、おできみたいなものができてる! DSCF1012

これは熱せられたマニュキュアから出てきた気泡ですね。
まさか硬化したレジンから突き破って出てくるとは!恐るべし!
はみ出たマニュキュア取り除いて宇宙塗りの手作り雑貨完成です!! DSCF1057

暗いところで見るとこんな感じ。
畜光パウダー効果で青く光ります。 DSCF1025

後から気づいたんですが、普通のラメは暗闇では黒い影になってしまいますね。
ラメが影になってる…!!らめぇ~!
蓄光パウダーと一緒に買ったエフェクトフレークを使えばよかったです><

 

※数日後、完全に乾ききったマニュキュアから更に気泡が… レジンもやや剥がれちゃいました。恐るべし! DSCF1045

厚塗りだけは要注意ですね!!

 

★反省を踏まえてもう一回挑戦!

今回は良さそうなパーツがなかったのでシンプルに作っていきます! マニュキュアの薄塗りを繰り返し、下地完成。 ちゃんと乾くようにのんびり作業です。 DSCF1042

続いてレジン液を流し込みます。
今回はこの時に、蓄光パウダーと、エフェクトフレーク(ラメの粉)、乱切りオーロラ(半透明のフィルムみたいなラメ)も混ぜます。 これで暗闇で発光しても影が出来ません! DSCF1044

あとはUVライトを照射!
できましたー! DSCF1046

ピンの色があってないですが、三連ピンブローチにしましたー! DSCF1054

暗闇の中の発光写真が全然うまく撮れないのでこっちは割愛!
蓄光パウダーをケチったので少し暗いのでしょうか・・・。現物はいい感じでも写真には収まりませんでした。 発光時間も考えるとパウダーはケチケチせず、盛りもり使ったほうが良さそうですね。

以上!手作りレジン雑貨の宇宙塗り+蓄光パウダーのチャレンジレポートでした。

 

★手作り雑貨おすすめのお店

上でも紹介した蓄光パウダー。 その取扱がいっぱいのお店を見つけたのでついでに紹介! abc500en大須店 http://abc500enshop.web.fc2.com/   店内はこんな感じ

蓄光パウダーはメーカや種類はいくつかありますが、相談すればスタッフが細かく教えてくれます。
さすが雑貨パーツ専門店!
光らせた感じも見れるのは通販には出来ない強みですね。

また蓄光パウダーだけでなく、ミール皿から、小さなパーツまで色々売ってます

店内ところ狭しと盛りだくさん!しかも1個50円から~。
安いし、種類が豊富だし、素晴らしいのヒトコトです。
もう緑色のお店や黄色のお店なんて使えなくなりますね!

あと、作家さんの作品も販売しているので良かったら参考にしてみてください。

参考とかおみやげに一個買ってみました!かわゆす。
DSCF0987

もちろん色々なパーツも!かわゆす。
DSCF0990

お店で自分の手作り雑貨の販売もできるそうなので、みなさんも良かったら使ってみてくださいねー!


とってぃのプロフィール

LINEスタンプ制作を中心にクリエーター活動中!良くも悪くも他の人とはちょっと違う視点から色んな物を考察してます。かわいいもの、きもかわ、ゆるい感じが好き!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket