まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

コーディングをお勉強中のWEBデザイナーのみなさんへ

おすすめ author:

はじめまして、今日のブログはmiがお送りします。

 

WEBデザイナーになって早1年と2ヶ月。
まだまだ経験の浅いペーペーデザイナーです。
好きなものはコロッケ。
嫌いなものはエビ。
これからどうぞよろしくです。

 

さて、今回私はどのような記事にしようかと悩みに悩んだところ、
昔CSSの勉強の一環で利用したサイトを紹介しようということにいたりました。
今丁度コーディングの勉強をしている方や、勉強して蓄えた知識を試す場が欲しいという方は、
ここを利用してみれば、実践的な練習素材?なので結構楽しく勉強できるかも。

 

その名も CSS Zen Garden
zengarden-thumbnail2

 

海外サイトですが、ここからHTMLとCSSファイルをダウンロードし、
HTMLの骨組みは一切触れず、CSSのみをいじってデザインをしていきます。
右側のカラムに「VIEW ALL DESIGNS」とあるので、それをクリックしてもらうと
このCSS Zen Gardenを利用して制作した素晴らしいデザインを見ることができます。
現在頻繁に更新させている様子は見受けられないのが残念ですが!
1ページ目に載っているものは比較的新しいデザインが取り入れられてるように思います。
中にはjsを使用しているものもあるようですが、基本はCSSのみです。
コーディングわからない、という方でも、
できることに制限がかかっている中、こんなにも色んなデザインができるのだと勉強にもなると思います。
また、ブログ形式になっているので、ブログデザインの参考にもなりますね。

 

こうやってみてみると、一つ一つの作品がまったく違うデザインで、デザインの幅をとても感じます。
お仕事でデザインをしていると、なにかしらにおいて縛りがかかってくることがあると思います。
業種による縛りであったり、クライアントの要望、テンプレートを使って制作、などなど。
なにやってもいいよ!全てお任せ!何も言わないから自由にやって!なーんてことは滅多にないと思います。
しかしそんな縛りを考慮してどこまで自分のデザインを出していけるかが醍醐味なのかな、と個人的には思っております。
といっても私自身まだまだ勉強中で、「自分のデザインを育てる」のが一生の課題なんですけどね!

 

・・・とここまでザックリ紹介させていただきましたが!
少しでも興味をもって、CSSなど触ってみようかなと思ってくれたら幸いです。
ぜひCSS Zen Garden使ってみてください!

 

以上。miでした。

 


miのプロフィール

どうもmiです。コロッケが好きです。ヘビとかトラとかチーターってかわいいですよね。服買おうとすると無意識で黒いものを手にとってしまいます。暗い奴です。よろしくお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket