まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

ナイフ片手に!竹で雑貨をつくる

おすすめ author:

竹で雑貨を作る

こんにちは!

今週に入って急に寒くなりましたね。

少し前になるんですが、里山で竹雑貨を作ろうというイベントに参加しました。
愛知県の西尾市、海と山があってとってものどかな場所でした。

 

まずは、材料となる竹を山から切って来ます!
山道を登って竹やぶへ。

竹やぶ

鉈(なた)でえいっ!と竹を切ります。

里山案内人さんによると、これはサムライ斬りだ!とのこと。
みんなサムライ斬りに挑戦。

私も挑戦。

予想通り、竹は硬く、一発で切るのは無理です。
しつこく鉈を振り下ろしていたら、かぐや姫の穴みたいなのができました(笑)
ここで断念。
他の人が切りかけの竹をバシッと切ってくれました。

留学して農業を学んでいるという外国人の方がいらっしゃって、
その方もサムライ斬りに挑戦!
マッチョな方だったので、なんと2回目でサムライ斬り成功!!
羨ましい。。

鉈を握ること自体、滅多にないことですし
それで竹を切るなんて初めてでした。
刃物ってドキドキしますね。

その竹をズルズル引きずって降りてきて、いよいよ雑貨作り!

竹の葉っぱ
まずは、いらない葉を鉈で切り落とします。

次にノコギリで竹を短く切ります。

そして、竹を割る道具で四等分に割ります。
この道具がうまい棒分割器に似ていると言い出した人がいました。

竹割り器

見つけました!これです!
おもしろいですねー

竹割れる

パカッと割れました!だいぶ小ちゃくなったところで、何を作るかというと。

箸を作ります。

ここまででだいぶ疲れてきましたががんばります。
竹を鉈でさらに細く割いて、ノコギリでいい具合の長さにします。

鉈

節を残すのも味になるよ、というアドバイスにより節を残すことに。

慣れない刃物に気をつけながら、切り出し成功☆

ここからは小さなナイフを使ってひたすら想い描く形に削っていきます!
竹の青いところと、節をどのくらい残すか、
箸の太さ、先の細さ、先端の丸み、
両方の太さのバランス…

結構、真剣です。

ナイフ

うっかり削りすぎると元に戻りませんから。
削りはじめて30分くらい。

完成しました!!!
最後に紙やすりをかけて終了☆
その後は、竹でお皿もつくって、
ご飯炊いてプチBBQでランチです♪

もちろん、マイ箸で!!

マイはしごはん

私の箸は左右のバランス、重みがちょうどよくなかなかいいお箸に仕上がりました(*^_^*)
こうやって、自分の手を使って何かを作るってとっても楽しいですね!
それに毎日何気なく使っているお箸も自分で作るってなると、なかなか大変なことです。

たまには手を動かして感覚を養うことも大切だなぁと思いました。

手作りのものっていいですね!
また何かやりたいです♪

いも

おまけ。焼き芋もしました。
安納芋ってしっとりしててあまーくておいしいです。


まいまいのプロフィール

まいまいです。 ふわっと淡い色合いが好きです。 休日は自然のあるところに行きます。 いつも歩きながらのらねこ探しています。 Webデザイナー修行中です。がんばります!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • カテゴリ

  • 最近読まれてる記事!

  • Tag

  • Links