いちご狩りを楽しむ
こんにちは!もうすぐ4月!!
寒い日が続いているので、あったかい春が待ち遠しい♪ひげわんこです。
春といえばレジャーが盛りだくさん!
中でも『いちご狩り』は、家族でも友達同士でもカップルでも楽しめる、気軽なレジャーかなって思います。
太陽の下で(ビニールハウスの中だけど)ワイワイ食べるイチゴは最高!!
今日は、そんな『いちご狩り』を最大限に楽しむための方法を、ひげわんこの独断と偏見にてご紹介します。
いちごの食べ方
いちごは先端の方がより甘いので、へた側から食べると最後までおいしく食べられます。
ヘタの取り方は、ストローを下からぶすっと刺してポンッと取ったり、フォークでザクッと取ったり、ピーラーの芽取り部分をつかったり…いろんな方法がありますが、せっかくのレジャーなので、ここはワイルドにザクッと手でもぎとりましょう♪
いちご狩りの時の服装
暖かい気候になるほどハウスの中も暑いです。特に4月に入ると、ハウスの中は「夏」といってもいいほど暑い!
個人的に、半袖の上に上着をきるのがおすすめです。日焼け止めを忘れずに(笑)
いちごを美味しく食べよう
4月中旬頃~いちご狩り料金は値下がりしますが、暖かい気候になるほど、いちごの「ぬるさ」が気になる場合も。。。冷たいイチゴが食べたい人は、氷を持参するとGOOD!袋に小分けにした氷をいちごのカップにいれておき、摘んでからしばらく氷の上に置いておくと冷たくなります。袋にいれておけば、カップが水浸し…という事態も避けられるし、帰りに水と袋は捨てられます。
捨てる前に、水風船のようにぶつけ合って遊ぶ…という選択肢も(笑)
練乳好きの方は『MY 練乳』を持参しよう
いちご狩りではカップに入れた練乳があらかじめもらえますが、量はそれほどありません。
おかわり自由の所もあるかもしれませんが、それだけの為にハウスを出るのも面倒…たくさんつけたい人は持参しましょう♪チョコレートなどをもってきて、ディップ感覚で楽しむこともできますね。
お手拭きがあると便利
いちご狩りは当然ですが手が汚れます。子供さんは特に。
トイレや手洗い場は、ハウスの外にあるところがほとんどなので、コンビニでもらえるような使い捨てのお手拭きや、ウェットティッシュ、濡らしたミニタオルなどがあるとサッと手を拭けて便利ですね。
愛知県のいちご狩りスポットをチェック!
るるぶ.com『愛知県のいちご狩りスポット』(名古屋ぜんぜんなーい)
番外編 簡単!イチゴ大福を作って楽しもう♪
大福っていうと難しそうで面倒くさいイメージがありましたが、白玉粉と砂糖と水があれば簡単にできちゃうんです。あとは、あんこやイチゴ等、お好きな中身を用意すればOK!
クックパッドにもたくさんレシピが載ってますので参考に。
ただ、作るだけじゃ物足りない方は、いちご大福もデザインしちゃいましょう♪
名づけて「ペロリ」
大福のキャラクターの誕生です♪
(形をつくって、デコレーション用のチョコペンで目とほっぺ描いただけw)
イチゴも顔を描くだけでなんだか楽しい!
いろいろ遊べます~!楽しみ方は無限大!!
今が旬のいちごを美味しく、楽しく食べてくださいね!
では~!
関連記事
-
デザイナーって・・・センスと才能がないとできない?...
2014.05.23
-
NHK番組 「日曜美術館」で展覧会情報をチェック!...
2014.07.19
-
イラスト素材
2014.05.28
-
耳かきマスターによる「最高の耳かきライフを送るため...
2015.09.07
-
シームレスなグランジの背景素材...
2014.07.24