まとまりのない名古屋のデザイナーたちがデザインに関する情報をつらつらと発信するブログ

北欧が名古屋にやってきた!!

イベント author:

こんにちわ~ひげわんこデス。

本格的な冬がやってきそうな気配を感じる今日この頃…
明日から気温もぐっと下がるので、温かくして出かけましょうね♪

今日は、そんな冬を楽しむイベントのご紹介です。

大

出典:Travellers

トラベラーズin北欧クリスマスストリート

名古屋の栄にある矢場公園に、北欧の雑貨屋さんやカフェなどが終結します!

ムーミンの原作者、トーベヤンソンさんの生誕100周年でも盛り上がっている今、ムーミン達も北欧からやってきてくれています♪メンバーは、ムーミン、ムーミンパパ&ママ、スナフキン、ミイの5名。
なんと、初来日(笑)

ムーミンだけでなく、北欧デザインの家具や雑貨が大好きな私としては行くしかない!
とりあえず、絶対行きたいのは『Cafe’ Aalto』
フィンランド建築デザインの巨匠、アルヴァ・アアルトがデザインしたカフェです。

余談ですが、本を読まない図書館好きの私としては、アアルトさんがデザインした『ヴィープリの図書館』の素敵さにビックリ…実際に建築されたのは1935年とかなり昔ですが、20年以上かけて修復され、2013年11月27日に再オープンしたそうです。(情報元:北欧総合情報サイト 北欧区)

Vyborg(Viipuri) Library
http://www.alvaraalto.fi/viipuri/
http://aalto.vbgcity.ru/node/377(360度回転画像みれます)

話を戻します~

他にも、ネコのキャラクターが有名なリサ・ラーソンさんのお店など、
気になるお店がいーーーーーーーーーーーーーっぱいです!
是非行ってみて下さい!!

公式サイトはこちら
http://travellers.voyage/


ひげわんこのプロフィール

雑貨・文房具、昼寝とお肉が大好きな「ひげわんこ」です。 新しいもの好きで好奇心旺盛だけど、どちらかというと良い物を長く使うタイプ。周りの人や物たちに刺激を受けながら、日々成長していきたいと思う今日この頃。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket